2026年01月28日

大寒仕込みとクッキー

今朝も甑(こしき)でお米を蒸しています。

甑から蒸気.jpeg


只今、大寒の真っ最中。

ここ1〜2週間、特に寒い日が続いています。

普段なら蒸米を触ると「熱っ!」となるのですが、

この寒さの中では「あったか〜」と、思わず手を当てたくなるほど(笑)





そんな中、昨日も見学者さんがいらっしゃいました。

蔵の中で作業風景を含め色々をご覧いただきました。

かごと米.jpeg
米を手に取る.jpeg
何か感じてもらえていたら嬉しいですね。




見学後、その方から社長がクッキーを頂いたそうで。

クッキーがとても綺麗だったので、思わず写真を撮ってしまいました。

IMG_7264.jpeg
IMG_7262.jpeg

割って食べるのが少し勿体ない気もしましたが、

皆で美味しく頂きました。

ご馳走様でした!

クッキーに元気をもらって、今日も蔵では仕込み中です。
中村

posted by 神の井 at 08:52| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月09日

昭和基地からお便りがきました

うだるような暑さが続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて先日、とあるお客様より一通のメールが届きました。
その内容は――
「南極昭和基地で美味しくいただきました[寒九の酒・大高]」
という嬉しいおしらせと、
涼しげ(きっととても寒い)な写真付きのものでした。

このお客様は、もともと大高にお住まいであったご縁から、
いつも蔵まで足を運んで神の井の酒をお求めいただいております。
この方が気象庁に所属されておられるとのご縁で、
南極地域観測隊の方々へ弊社の酒が届けられ、
今回のお便りを頂いた次第です。


この写真は、極夜の前(2025年5月)に撮影されたものだそうです。

R7.8.9ブログ画像R7年5月南極基地.jpg

写真左(赤色の服)が、第66次南極地域観測隊 気象チーフの梶原様、
写真右(黄色の服)が、第66次南極地域観測隊 気象隊員の臼田様です。
背景は昭和基地の看板とその施設と思われます。
※写真の掲載については、ご本人様より許可をいただいているとの事です。

梶原様からは、
「6/1の気象記念日とミッドウィンター祭のかまくらで、
隊のみんなとともに美味しくいただきました。」
という、素敵なメッセージも送って頂いたとの事です。

メッセージと共にお二人のうれしそうなお顔を拝見して、
私も大変嬉しく、
またこのような貴重な生写真を拝めてラッキーだと感じました。

お便りを下さった山本様、改めましてありがとうございました。
蔵にお立ち寄りの際は、また素敵なお話をお聞かせいただければ幸いです。
そして今後ともよろしくお願いいたします。
社長
posted by 神の井 at 11:56| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年10月19日

令和6年度の酒造りが始まります

R6.10.18@青空.jpg
季節は秋、もう10月だというのに、夏のような暑い日が続いています。

異常気象が話題になることも多い中、それでも毎年変わらず、懸命にお米を作ってくださる農家の皆さんには、いつも感謝しています。

私たちが良質な新米を手にすることができるのだと思うと、本当に頭が下がる思いです。


R6.10.18A米が来た.jpg
そんな中、神の井の蔵にも、今年収穫された新米が次々と届けられています。

この貴重なお米は、私たちの酒造りに欠かせない原材料です。

一粒一粒が丁寧に育てられたお米を大切に使わせていただきながら、最高の酒を造り上げたいという思いが日々強くなっています。

気候は例年より暖かく、まだ夏の名残を感じる日もありますが、私たち蔵人にとっては、酒造りの季節がやってきたことを実感せずにはいられません。


R6.10.18B準備.jpg
酒造りの準備も着々と進んでおり、蔵の中も少しずつその雰囲気に包まれ始めています。

夜勤用の寝床も整い、蔵の中はこれから始まる長い作業の日々に備えて準備万端です。
R6.10.18C寝床.jpg

冬にかけて、夜通しの作業が続くこともありますが、チーム一丸となって、心を込めて酒を仕込みます。

酒造りの仕事は決して簡単ではありませんが、その分、出来上がった酒を口にしたときの喜びは格別です。

これから半年間、私たちの酒造りが本格的に始まります。

お米に感謝し、農家の方々に感謝し、そして、支えてくださるすべての方々に感謝の気持ちを忘れずに、精一杯頑張ります。
R6.10.19D皆で作業.jpg
今年最初の麹作りの様子です↑

さあ、頑張るぞ!中村
posted by 神の井 at 15:16| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。