うだるような暑さが続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて先日、とあるお客様より一通のメールが届きました。
その内容は――
「南極昭和基地で美味しくいただきました[寒九の酒・大高]」
という嬉しいおしらせと、
涼しげ(きっととても寒い)な写真付きのものでした。
このお客様は、もともと大高にお住まいであったご縁から、
いつも蔵まで足を運んで神の井の酒をお求めいただいております。
この方が気象庁に所属されておられるとのご縁で、
南極地域観測隊の方々へ弊社の酒が届けられ、
今回のお便りを頂いた次第です。
この写真は、極夜の前(2025年5月)に撮影されたものだそうです。

写真左(赤色の服)が、第66次南極地域観測隊 気象チーフの梶原様、
写真右(黄色の服)が、第66次南極地域観測隊 気象隊員の臼田様です。
背景は昭和基地の看板とその施設と思われます。
※写真の掲載については、ご本人様より許可をいただいているとの事です。
梶原様からは、
「6/1の気象記念日とミッドウィンター祭のかまくらで、
隊のみんなとともに美味しくいただきました。」
という、素敵なメッセージも送って頂いたとの事です。
メッセージと共にお二人のうれしそうなお顔を拝見して、
私も大変嬉しく、
またこのような貴重な生写真を拝めてラッキーだと感じました。
お便りを下さった山本様、改めましてありがとうございました。
蔵にお立ち寄りの際は、また素敵なお話をお聞かせいただければ幸いです。
そして今後ともよろしくお願いいたします。
社長