2016年09月14日

今年のひやおろしを呑む

今月1日発売の「吟醸ひやおろし」。
早速呑みました!

thumb_IMG_7843_1024.jpg

この日は餃子に合わせてみました。
味の濃い料理にも合いますね〜
今年のひやおろしは呑みごたえ、あります!

皆様も色々な形でお試し下さい!   
                   中村
posted by 神の井 at 11:33| Comment(0) | 酒と料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

キュウリの粕漬、作りました

IMG_9554.JPG
 ↑蔵の畑

IMG_9630.JPG
 ↑大量の巨大キュウリ

蔵の畑で採れた
ちょっとだけ収穫が遅れた
私の腕ほどの大きさの
巨大なキュウリを
思い切って粕漬けにしてみました。
上の写真は、蔵の畑と
今回収穫した大量の巨大キュウリです。









まずキュウリを塩で揉み、
2日程冷蔵庫に入れて置きます。
その後、この塩もみしたキュウリを
酒粕へ入れていきます。
今回、キュウリが巨大すぎて、
粕に漬けるのが非常に大変でした(笑)


IMG_9632.JPG
↑鍋に漬け込んだキュウリ

IMG_7823.JPG
↑出来上がったキュウリの粕漬





社長の方でも粕漬けキュウリを
作ったようですが、、、
今ブログを書いていると丁度、
社長が上記自前のキュウリを
持ってきましたので
食べ比べをしました。

蔵で作った漬物は
どうも水気が多い気がします。
それに比べ社長の漬物は
水気もいい感じで抜けて
塩気もちょうど良く、

負けました、年季の違いでしょうか。中村

IMG_7824.JPG
↑蔵で作ったもの
IMG_7822.JPG
↑社長作
posted by 神の井 at 15:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

今年の造りが終わりました

すっかり暖かくなりました。

今年は例年より仕込み(もろみ)の本数が

増えたために、

すべてのもろみが出来上がるまで

時間がかかりました。

約半年間の酒造り、

今年も良いお酒が出来上がってます!

さあ気持ち新たに、

今日からは片付けの開始です!中村
IMG_6915.jpg
写真は水洗いした竹簾(たかす)です。
蒸したお米を広げて冷ます時に使います。
posted by 神の井 at 22:55| Comment(1) | 神の井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする